2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

さっそく走ってみた、コレダで。

今日ははどうにも我慢できんで、1晩で慣らし運転を終わらせるべく
川崎まで深夜走ってきたぜ。100km。

夜景10 (16)


(写真も撮ってまいりました。)

なるべく遠回りして距離を稼ぎたかったんだが
時間的な話もある。

だいたい100kmちょうどくらい走り、100kmから先は


「慣らし運転終了!全開じゃい!!」


と思いつつ・・・でもすぐさま家に着く(涙)

ポート加工して慣らしたんだが、ネットで検索すると

「ポート加工後の慣らし運転は要りません。」

などというような情報が出てるくらいでよく分からんが、
排気ポート加工というのはそこまで神経質に慣らさなくてもいい感じの様ではある。

ともあれバイク屋さんに言わせれば


「新しい部品をつけたら
 とりあえず慣らしは何でも必要なんだよね。」



とのこと、

とにかく慣らしは終了!
慣らし運転は30kmくらいが基本みたいだけども、
環七なんで時速30kmで走り続けていると煽られるは迷惑だわで大変なんで、
40km乃至50kmに届かない速度で走り続けるぜ。

ときおり仕方なく吹かす場合もある。

「エポ」のポート加工後はずいぶんとエンジンの特性が変わったのが
ダイレクトに分かったものであるが、
コレダはそんなでもなく、ずいぶんとマイルドである。

中低速で走ってても分かるのは


「トルクが太くなったかな?」


という点。

環七というのはアップダウンの多い道である。
信号で待ち、すぐに加速も十分でない状態で登りに・・・・
となるとコレダは坂道が全 ッッッ然ダメなバイクなんで
普通は話にならん速度しか出ないんだが、

今回は普通に力強く登っていく感じに。

全体的な速度は全然上がってない感じだが、
トルクが上がるということは加速も上がるわけで、
今まで10km~50kmの間がもたついてたとして、
けっこう気持ちよく加速していく感じになっている!

街乗りに良いですな!

エポを加工後は、個人的にはエポの一番の味わい・・・
というかエポならではの

「キビキビしたピーキーな走り心地」

というのが半減し、加速なんかでも2スト特有の
一呼吸おいてギュワッ!という特性が出てきたのである。

いったん加速が加速(?)してくると気持ちよく飛ばせるが、
エンジンの回転数を下げると、また上がるのに少しタイムラグが出てくる、

エポはアクセルを開けると開けたそのままの感じでダイレクトに
エンジンがキビキビ反応してくれてたのが良かったわけで、
加工後はややそれがない!

その代わり最高速、トルク、などは加工前とは比べ物にならないのである。

しかしながら加工前のピーキーな味わいも捨てがたい感じではあるぜ。


コレダの加工後の感じは、加工前のエンジンを非常に調子よくした感じで、


「ああ、今日はエンジンが良い感じじゃん?」


というような具合。

ポート加工・・・と言っても3千円で1時間の加工である。
多分、こんな感じなんですねぇ。



とはいえ



今日は慣らし運転しかしてないんでろくろく全開にはしていないんだなぁ。

今後、様子を見てまた日記に書きたい!



とにかくやって良かった!!






走りに行きてぇ。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード