2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「コレダ」のシリンダーを出す。

ミクシィの日記を読み返すと、5月19日に「シリンダーを出す」とか
書いてるからずい~~~~ぶん長く受け取るのに時間が掛かったのである。

さて

普段はミクシィの過去日記から上げてるから分かりにくいが
本日はリアルタイムの日記である!

なんでかというと昨日シリンダー加工が終わって嬉しいから・・・・・・ッッッ!!!

5月19日からだから・・・・・
実に2ヶ月近くは待ったのである。

その間にバイク屋さんが入院したりしたんで遅れたのは仕方ないんだが・・・・・・

結局加工時間自体は1時間くらいしかかかってないところを見ると、
単に厄介だったんだろうか(苦笑)
一人で経営されてるんで、大車輪のごとく働いてるもんな。

それはともかく経緯はこうである。

5月くらいに愛車スズキの「エポ」のシリンダー加工を
某ショップさんにお願いしたんだが、
(排気ポートの拡張などである。)

そのシリンダーが帰ってきて、すぐさまバイク屋さんで
ガスケットなどを注文し、待っていたんだがその際に


「これくらいの加工ならばうちでも出来るよ?」


ということだったんで、安く済むのであればお願いしようかな?と。

ちなみにショップさんで加工してもらった際は確か12000円ほど、
俺が行きつけのバイク屋さんはおそらく東京で1番安い店だと思うんだが


「・・・・その場合はおいくらくらいかかりますか?」






3000円くらいかなぁ?」


ということだったんで、愛車「コレダ」のポート加工をお願いしたんだぜ。

コレダスポーツに乗っている方は分かると思うんだが、
コレダのエンジンは眠たい・・・・・ッッッ!!!

眠たいしもうアンタ、50kmくらいからエンジンのヒドイ振動と、
アクセルを戻したら独特


ムグワッッッッ


という



「シリンダーが粘ってるんじゃねぇか!!???」



な感じの独特の気持ち悪い振動

なん~~~~~~~~~かちょっと乗っててスッキリしないエンジンなんである。

坂道になると極端に速度が落ちるし、
運転してると


「今日は調子がいいから気持ちいいな!」


という日が5回に1回くらいしかないし



ううう・・・・・

書いてて文句しか出てきてないんだが・・・・・・
ご機嫌なときは物凄くご機嫌なバイクなのである。
ともかくさんざん乗り回している!

しかし、50km超えた辺りから出てくる嫌な振動も、
アクセル戻した時の嫌な振動も、
キャブの調整でほとんど軽減することに成功したのである!

後は「眠たさ」と「パワー」である!!



あんなに振動するのに「眠い」なんて・・・・・ッッッ!!!



モンキーを盗難されたんで仕方なくコレダに乗り始めたが、
モンキーの3,1馬力に対してコレダスポーツは4,5馬力!

乗る前は過剰に期待してましたな。(コレダは2ストだし。)

しかしながら乗ると・・・・・・・・・・・・・・・・




「これは本当に2ストなのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」




というのが正直なところで、
燃費は良いんだがやはり2スト、
下手をすると





「4ストの加速に、2ストの燃費」





という、悪いとこどりのバイクになるわけである。

悪いことに乗ってたモンキーのエンジンが下手に「当たり」のエンジンで、
無改造でも速く、確か○○kmくらいは出ていたのである。
(コレダも一応、それぐらいは出るけどね。)



「2ストで馬力も上なのにこんなに坂道が苦手で遅いなんて・・・・・?」



まぁともかくエンジンが眠い


どうにかならんだろうか・・・・・・・・
どうしよっかなぁ~~~~~~~~~~~~とか
思っていた矢先である。

そんな折の「3千円でポート加工」である。



「少しでも速くなれば。」



「少しでも眠さが無くなれば。」



という気持ちでシリンダーをあずける。

併せてマフラーを取り外し、しつこいくらいに内部を洗浄、
バッフルもサビが来るまでしつこく洗浄した!

日記②
(インナーバッフルとサイレンサーを浸け置き洗浄。)

これで





これで・・・・・・ッッッ!!!!






でも2ヶ月は長かったなぁ・・・・・・・






「すいませんどうでしょうか?」





「まる1日あれば出来るから。明日来る?」





「いえいえ急ぎませんから、よろしくお願いします」






「すいません、どうでしょうか?」





「まだ手を付けてないんだよね(苦笑)明日来る?」






「いえいえ急ぎませんから。」










「すいません、どうでしょうか?」
(これが昨日である)





「午後に来る?」



「え?」






「今からやるんだけどね(苦笑)」



「午後って・・・・2時間くらいしか無いんですけども・・・・?」




「やり始めれば1時間くらいで出来るから(苦笑)」





「じゃあゆっくりめに行きますね(苦笑)」






という流れで仮眠をとったら間違えて夕方の6:00に起床。







「どうでしょうか?」








「今からやるから(苦笑)」







そんで行ってみたんだが、
バイク屋さんがなにやらチュインチュインと作業をしている





「どうでしょうか?」







「今、加工してる(苦笑)
 飛び込みでお客さんが来たんでね。」





もうぅ!




仕方ないんで今走ってきたコレダのエンジンを冷やして
シリンダー外して待つことに。

コレダはスペアとして事故車のエンジンが丸々1台分有る。

という事でシリンダー加工をしている間は
事故車のシリンダーを外して装着、それで走ってたんで
シリンダーを、加工で預けてても普通に走れてたんで
不自由は無かったのである。

でも一刻も早く眠たいエンジンからは開放されたかったですな。


で、20分くらいでポート加工は終わった(笑)
(まぁ、バイク屋さんまで30分くらいはかかったし。)


そんで、なんだか知らんがその日の内に組み込んで(営業時間は超えてしまっていたが・・・。)
そのまま昨日、走って帰る。

加工したばかりだから「慣らし」が終わるまでは全開は出せないぜ。

すこし開けてみたけども、まぁ・・・・
独特の眠さは軽減されている感じだぜ。

しかし・・・・

少しでも眠さが軽減できるように、と2月か3月頃に
排気ポートの掃除をしたのにな、
今しがた走ってきたコレダのシリンダーを冷ましてから
交換前のシリンダーのポートの方を観察してみると・・・・・

写真のように
僅かの間にカーボンで少し排気ポートが狭くなってる。

日記⑦ (15)



もうぅううううううううううううう~~~~~~~~~~~~!!!!!!!




コレダはマフラーがすぐに詰まるとは聞いているが、
この感じでは仕方がないんだろうニャ~~。
(でもコレダのマフラーは掃除しやすいんでまぁいいか。)

日記⑦ (17)
(ついでに外側からのぞいてみた所も載せてみた。)

慣らしが終わるのが楽しみである





ちなみに加工賃はきっちり3千円でございました。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード