2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

巨匠が来た。(ペン先番外編)③

(これは2009年1月に、故みやわき心太郎先生が家に来た時のお話です。)

1084398639_75.jpg


こないだ俺んちに漫画の巨匠が降臨!
したんだが、

色々とお話を聞いてるうちに時間は23:00くらいに
突入!!
(来られたのが17:30くらいなんで都合6時間近い。)

ずっっっっっ っと漫画と、漫画に付随する話だけ
延々していたんだが、

なんでそんなに話し込んだかとよくよく考えると、
先生は1つの事をいちいち掘り下げて・・・と言うか

とにかく色んな事に関しての疑問、或いは

「ここはこうしたら良くならないかなぁ?」

と思ったら全部試したり研究したりしてるからなんだね。


例えば俺なんかだとペン先で色々考えてても、
あくまでペン先にとどまった話である。
先生なんかだと当然紙にもこだわるんだが、
俺だって、つうか皆漫画を書いてる人ならば有る程度の
拘りや、

「この紙が一番良いみたいだなぁ・・・。」

と言う紙が有ると思うんだが、先生と話してて、
あくまで俺なんかは「紙」と「ペン先」をばらばらに
考えてたんだなぁ~と言う事が良く分かったわ。


「これこれ・・・!このライオンのペン先が紙に
 ひっかかる感じ、ライオンのペン先全般に言える事なんだけども
 紙に良い感じに摩擦がかかるんだよね、」

「金属が柔らかいんですかねぇ?」

「そうかも知れないけども、とにかく模造紙にはライオンの
 ペン先が一番良いんだよね。」


と言う感じで、俺なんかの場合は、とにかく良いペン先、
とにかく良い紙を・・・と言う風に選んでたんだが、

「紙とペン」と言うコンビネーションでは選んでなかったのである!

さらに先生は


「下敷きには何を使ってるの?」


と言う、下敷きの事までコンビに考えているとの事。

手塚先生は最終的に下敷きに「アサヒグラフ」を使用していた
そうなのだが、

「自分なりの最良の道具を揃える」と言う事に関して、
先生の時代は色々と探っていたみたいだなぁ・・・・。

ちなみに俺は下敷きにガラス板を使用しているぜ、
薄くて使いやすいんだが、何よりもトレスに便利だぜ!

こないだ先生が自分で作ったペン軸を見せていただいたんだが、
「点描」用にいろいろと工夫されていて驚いたぜ。

「自分なりに良い物を探して、それでも無ければ作る!」

と言う探究心と創意工夫がすばらしい!


しかし・・・・いかんせん「ペン先」だけは自作不可能!




と言う事で結論!





メーカーは良いペン先をきちんと作らんかぁああああああああ!!!
仕事なんだからッッッッッ・・・・・・!!!!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

昔のカブラの表現力の高さは異常

ライオンペン・ドームの古いタイプ”FUKUI &CO F  MADE IN JAPAN”刻印のペン先はまさにその先生のおっしゃる通りの使い心地。タチカワのNo.600EF(こちらも紙箱で売られてた頃の古いタイプ)も似ているように感じます。どちらも元を辿れば、日本ペン先という会社に行き着くらしいのでそちらからの影響が色濃いのかも知れないですね。(株)日本ペン先が製造していたエレガントペンにも筆記感が似ているように感じます。自分の目には、ゼブラや日光の物に比べて反り部分の厚みが薄く、反り返りのアールが緩やかで比較的フラットな形状をしているよう見えます。多分カブラペンの場合は、先端の反り部分に秘密があるのではないかと自分は考えてます。クロームメッキの種類によっても硬度が違ってくるみたいですが…。長い文章ですみません。またペン先の記事を楽しみにしています。

カブラムシさんへ。

カブラムシさんへ。

コメントありがとうございました!
お返事遅れて申し訳ありません。現在は引越しで
バタバタバタバタしております(苦笑)

おお、カブラムシさんはカブラペン派ですか?
カブラペンは反り具合もそうなんですが、焼き加減にも
色々と違いが出るみたいですね。

僕の場合はカブラペンは使用しませんので分かりませんが、
カブラペンにはカブラペンで全然違うのでしょうね。
僕はGペン派ですが、探し回ってもなかなか良品の無いGペン
と違い、カブラペンは比較的良品が残っていると感じました。
良い時代のペン先を守らなければ・・・とカブラペンを買い込んだ
時期もありましたが、所詮「コレクション」
実際に使用されている作家の方に差し上げてみたり
しております。
きちんと使用されたほうがペン先も本望ですからね(^.^)

エレガントペンは手元にあるのですが、残念ながら
使用したことはないのです。
そう言えば、カブラペンで「オリオンペン」というのが大量に
売れ残っている店があり、叩き売りでしたので何箱か
購入したのですが、良いものか、悪いものかちょっと
分からないんですよ、これが・・・・・。

お書きした絵が拝見したいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード