2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

オープンフィンガーグローブ。

剥がれた! 471


個人的に使用した中では左の 、いわゆる

「シューティング」で佐山聡が考案した
タイプが一番使いやすかった。
(写真の左のは安物のパチモンですが)

「オープンフィンガーグローブ」を最初に
発明したのは、異論が有るだろうけども
どうやら
ブルースリー
と言う事になっている。
(「燃えよドラゴン」のオープニングではめてますな。)

最初ブルースは何だかあんな感じに

「掴めるグローブ」について考えていたら、
確か警察学校に近い物が有り、それは日本の
剣道の防具とかを作っているメーカーに
特注して使っていたとか何かの本で読んだぜ。

本当ならば、その当時の防具のメーカーに
お話を聞いてみたい物では有りますが、

想像すると・・・・・

「そうなんだよね、知らない中国の方が
変な注文してきてさぁ。
 ・・・・・あの人がブルースリーなんだなぁって
後から知ってねぇ!」


的なお話しが伺えそうで大変興味深いが、
まぁ置いといて。

何かの本でグレイシーの元祖、コンデ、コマが

「ぼくは最近指が出るゴム製のグローブの
 事を考えている。」


と言う様な事を書いていると書いて有ったし、

結論。



みんな同じ事を考える物なんだなあ・・・。


ブルースのタイプは使ってみて特に

「使いずらい」と感じはしなかったが、
「寝技」を得意とする人はやりにくそうな
感じがした。
(アンコが厚いんですよ。)

さて、佐山さんが考案したグローブは、その当時に
考案されて、そのままあれが完成形に近い形に
昇華されていると言うのは凄いことなんじゃ
無かろうか?
(色々と細かく改良はされてると思うんですが。)

あとは中の「衝撃吸収材」がどれくらい進化
すろかどうか・・・と言う問題だろう。

俺のは安物なんで、論外なんだけども、結構
それでも使える物でも有りました。

ただ、誤算といえば、安物は親指のところが
怪我しやすい。

アレはあくまで「素顔」とかを殴るために
作られたんだと思う。

相手が「防具」とかを被ってると親指を
切ったりするのだ。
ちょっと切ったし、
試合当日に親指をパックリ切ってる方も
おられましたねぇ。

格闘技経験ですか?

いや・・・・知人が道場の主をしてるんで
お言葉に甘えましてちょっと顔を出した
程度なんですが
(日数にして二週間くらいですか。)






・・・でも練習日数2週間くらいで


「試合に出てみなさい!」



と言う小椋先生はバーリトゥードな先生だと思う。

(試合は防具をつけた上でグローブをするんで安全
 なんだけどね・・・。)

ちなみに今は全く顔を出してないんですが、
久しぶりだと恥ずかティーですな。






根性無しと言うの世界を縮めると思う。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード