2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ワンクリック詐欺と俺。②

11月25日(日)から・・。 131


あれから今朝、消費者センターに朝一で
電話相談してみた。
(関係ないけど電話もそんなに混んでなくて
 良かったですな!)

簡単に書くとこんな感じでした。



相談 「”確認”は有りましたか?」

俺  「確認と言いますと?」

相談 「つまりそんな感じにパソコンでお金の
    やり取りをする場合は、例え”払います”
    クリックしても、その後で
    これで良いですね? 
   間違い有りませんね?

    と言う確認が有るんです。
    クリック1発でいきなり”はいお金払って下さい”
    は違法なんですよ。」


俺 「あ、そうなんですか?」

相談 「そうです。そうして振り込む前に”取り消し”
    するかどうかこの場合、あなたに確認する
    義務が有る
んですね。」


大雑把で乱暴な文だけども、大体こんな事を言われた。

要するにパソコンで買い物をした事が有ると
分かると思うんだけども、”買い物袋”とかに
欲しい商品を入れて申し込む、

するといざレジ(?)で買う時に、向こうから
確認が有る。

「あなたの買いたい商品はこれとこれで
 間違い有りませんか?」


そして「間違い有りません」を押して完了だ。

問答無用で金が発生するのはやはり駄目なんだろう。
ちなみに確か”取り消し”さえ利くらしい。
普通だと。


なるほどなぁ~。

しかしパソコンなんかでエロ画像とか観てる
人間全てがそんな事をキチンと認識している訳が無い。

今回は向こうが「3日以内に入金お願いします!」
見たいな感じだったけども、急ぐのも分かるよね。
やっちゃった方は焦って入金しちゃうかも分かんないし。

俺は比較的自由が利く日だったからいいような物の、
忙しいサラリーマンの人とか、普通に会社とかで
働いてて、多分対応が難しいだろうし、
第一、会社で

「エッチなサイトでやらかしちまった。」

とかは相談しにくいだろうと思う。
(俺も相談員が女性でちょっとハズかった・・・。)


詐欺はイカンよ!

ちゃんと働こうよ!!!!!!!


・・・・ちなみに「入った覚えは有りません!」とか
連絡するのもやめようぜ!
IPアドレスしか知らない 相手に
メアド教える事になるから。




でも色んなケースが有るんで一概には言いにくいのよ。
相談センターに電話だ!!!!!
恥を丸ごと晒せ!!!!!!!!!!!!!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード