2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

デジタル原稿と俺。

日記58 (10)
(この当時は下書きをスキャンして取り込んでおりました。)



昨日から背景に入ってるんだが、
安心するぜ!

と言うのも、いざスキャナーなどを使い、
アナログ原稿を取り込む作業を始めると、
線の修正やらごみ取やらで、
どうにも仕事が「進んでる」感じがしなくなるのである。

「これならアナログのが全然楽なんじゃねぇのか!!??」

デジタルとはいえ「背景」と言うのは比較的
アナログに近い作業な感じがする。
「ごみ取り」とか「線の修正」とかに比べると・・・と言う
話なんだがな。

描いたら書いた分だけきちんと仕事が進んでいく感じで
大変気持ち良い!

パース定規などを使うと難しいパースが付いている物も
簡単に取れるし、

「何か・・・・違うんだよな・・・・?」

とか言うところも簡単に修正が可能である。

やり直しが簡単にできると言う事は冒険が出来ると言う事なんで、
色々と試すことが出来るぜ!





今回のデジタル原稿では、前の原稿と違い、
色々と「デジタルならでは」の手法を試してみたんだが、


う~~~~~~~んん・・・・

アナログの方が速い事が多いんで、無理してまでは
デジタルでやらなくても良いかなぁ?と言うところ、
(今の技術ではなんだが。)☚(その当時はこんなことを考えてましたねえ)

例えば「枠線」を、前回はアナログで引いてスキャンで
取り込んでいたんだが、
やはり線が汚くなる感じで、

「次回の原稿ではデジタルで引こう!パッキリ線が出るしな!」

とか思ってたんだが、
やはり液晶画面で見るよりは、線が汚くても原稿に
直接書き込んだほうが簡単かも知んない。

無論、デジタルのが綺麗だし、便利な事も多いんだが、
いかんせん作業効率が悪いかなぁ?と。





まぁ下手にアナログ原稿をスキャンなどせず、
最初から全部デジタルでやれば簡単な話しなんだがなぁ・・・・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在は下書きから全部デジタルですが、
ネームは相変わらず手書きです。


手書きならばどこでもネームが切れるというわけです。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード