2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ローマ字名前と俺。

11月25日(日)から・・。 605


昔、編集部でバイトしていたわ!



写植とか打ってたわ。

写植とは?

漫画のセリフってあるじゃない?


「負けるかぁ!」

とか、ああいうのフキダシの中のセリフを読みやすい文字に直すんだね。
小さい頃は


「漫画家さんはきれいな文字を書くんだな」


とか思っていたが、
単に印刷された綺麗な文字をフキダシ内に
貼り付けてるんだね。





フキダシの文字を見ながらどのくらいの大きさに
しようかな~とかバイトなり編集さんなりが考えたりするんだが
(今は機械とかで出来るみたいだね!)


この辺センスが問われるよな。


「地球は俺が守る!!!」


とか叫んでるのに妙に小さい文字とか入れると
変じゃないかね。

でも漫画家さんはあんまし細かくはフキダシのスペースの事とか
考えてないんで、まぁ・・・・!

たまに困る場合が多いぜ!
(小さいフキダシの中に物凄い量のセリフ詰め込んでみたり、とか。)

でも基本的にこちらの仕事なんでまぁ良いかぁ~と。

しかしながら個人的に嫌だなぁ~と言うかなんと言うか・・・・。

ローマ字とかで書いてある名前とか有るじゃないか。



「太郎」と漢字で書かれてるとやりやすいんだが、

「taroo」とか書いてあるやつな。
(当たってるかしら?)


アレはなぁ~~~~~~~~~~~。


字数が多いとフキダシに入んないから基本的に
小さい字になるんだけども、名前と言う物を途中で
切る訳にも行かないんで大変だったぜ!


例えば


「よせ!健一郎!」


とか言うセリフとかを


「よせ!KENNITIROU!」
(当たってるかしら?)


とかでやると7文字多い!

その分文字が小さくなるんで、迫力有るシーンに
叫び声が「囁きレベル」に見えてしまうというか・・・・・。


いや、そんなもん漫画の面白さから言うとあんまし
関係ないか?

そんな事より一番の問題は・・・・・・。




個人的に・・・・・・





日本人のローマ字表記(?)の名前・・・・・




ちょっと違和感が有るかなぁ?





とか考えてたんで、それが一番嫌かなぁ・・・・・・。








ローマ字の皆さん申し訳有りません。
でも仕事は仕事なんできちんとやっておりました・・・・・!!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード