2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

Gペンは卑怯とのお話。

夜景7 (2)

最近「少年ジャンプ」始まったデスノートコンビでの漫画漫画が
有るんだが、
こないだペン先について色々描いてたんで個人的に嬉しかったぜ!

漫画家を目指すキャラクターが
確かGペンが難しいんでカブラペンで描いてたとか何とか
話してる所が書かれてたんだが、詳しい内容は覚えていないぜ!

個人的なことを言わせてもらえれば印刷にきちんと出るんなら
何を使っても良いんじゃないでしょうか?


鉛筆がイカンのは印刷に出にくい&読みにくいという事なんだろうから、
両方をクリヤしてれば全然OKだろう。

ただ、前にも描いたが、昔は何だか「漫画の道具」と言う物に今より
随分と硬派な意見が多かった気がするわ!

「枠線」とかは「カラス口」とかで引かないといけないような雰囲気が
有ったし、

カラス口は手入れがめんどくさいらしいんで、次善の策として
「ロットリング」と言う物を使う、と。
(それでもロットリングを使う事すら何となく後ろめたい感じだったなぁ。)

みんなが普通にミリペンとかで枠線を引くようになったり、

或いは太マジックでベタを塗り始めたり、

更に主線もサインペンで引いてみたり、


最近だと漫画描くのにパソコン使ったりしてるもんな。

何でもアリだわ!


つーか、「書き手」の都合と言うよりも「読み手」にどう受け取られるかの
問題なんで、正確なところは読者の方に聞いてみないとわかんないぜ!


でも、漫画原稿と言う物は妙にこだわる人も多いのが確かに事実でも
有るんだよなぁ~~~~。
(俺にも勿論有るさ!)

いや、ホワイトとかですら何となくイヤじゃない?

出来れば切り張りなんかもしたくない、と言うか・・・・
(言いたい事は描いてる人には伝わると思うんだが。)


印刷されたら殆ど違いなんか分かんないんだが、やはり枠線
と言う物は、過度が「ピシッ!!!」としてないと気持ち悪いとか。

昔は俺、漫画の枠線すらきちんと見てたんだなぁ。

というより、「ピシッとした原稿」と言う物は気持ちいいと言うのも
非常に良く分かる話なんで、その辺も個人個人と言う事で!


で、


そういう事もひっくるめて提出した原稿が無くされたりとか
することも有るんで、描いた後にも注意が必要ですねぇ。



それはともかく、前フリが果てしなくなったんで簡潔に本題を
まとめるんだが、

最近、アシ先で「Gペンは卑怯だ。」と言う話をされたと言う事を聞いた。

とある漫画学校での話らしい。

講師の先生語るに、


「Gペンは簡単に強弱が付けられるんで卑怯、
カブラペンが正しい。」


と言う様な話をされていたと言う事なんだが、



別に良いじゃんよぉ・・・・・・・!



「描いてて楽しいな」っつう「作業自体の楽しさ」も無いとやってられないしな。



と言うか個人的にその講師の方の主線を拝見させていただきたい。

イヤ、難癖を付けようとか考えてるんじゃ無いんだよ。


カブラが好きなんだろうから、カブラでのこだわりの線と言う物を
見てみたいのである。




最近、作家さんの主線に自動的に目が行くようになっちゃってるんだよなぁ。



でもペン入れとかが好きになったのは去年からなんだよなぁ。







何かがいきなり好きになる、と言うのは人生の不思議だよなぁ。
(最近、それに逆らえません。)




懐かしい日記ですな。
現在は「バクマン」も相当に進んでて、たまに
読んでてきつい事も有りますねぇ!
(リアルな話しが出てきたりして・・・・。)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード