2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ストレスと睡眠と俺。

ミ夜景5 (82)

最近、知り合いの漫画描きが「寝てしまう」のである。

原因はわかっとるがな。

ストレスだぜ!


ストレスが過度にかかると、個人的な経験で言うと、


「耐えられない眠気」


が襲ってくる事が多々有ったぜ。

もうこれが


何時間寝ても。

カフェイン剤飲んでも。

ユンケルを足しても。

気分転換しても。



全ッ  然眠気が取れなくなるんだが、コレは困りものなのである。

ストレスは軽い内ならば色々気分転換の方法も有るんだが、
限度を超えると気分転換どころか、



食欲

睡眠

色々な外的な興味全般

労働意欲



等が無くなるんで大変。

食欲が出ないという事は体力も当然出なくなるし

食欲が出ないからと言ってやせる訳でもなく、かえって太ったり
(個人差が有ると思うんで痩せる人も居るだろうが、変な物を
 間に合わせで食うから確実に健康には良くないと思う。)

睡眠が上手く取れないと言う事は当然仕事も上手く行かなくなるし、

物事に関する興味がなくなるという事は物書きとしては痛い事だし、
第一心の潤いが無くなるのは寂しいし、

人間関係も冷えるしなぁ・・・・・。


ストレスって胃に来る人と心臓に来る人が居るらしいが、
個人的には心臓に来てたなぁ。


こう、キュ~~~~ッと心臓が握られてる感じになってて恐かったなぁ!



まぁ俺は最近はそこまでの事は全然無いんだが、ちょっと知り合いが心配。


漫画でストレスを感じると、心と体の両方が


「漫画を描くな!」

とか反発する気がするんだが、まぁどんな職業でも同じか・・・・・。



ストレスで肝臓に来るとやたら疲れがたまってくるらしいし、

手首が腱鞘炎になるのも、実はストレスも多いに関係してるらしいんで
商売道具なんだし、ケアはしたいものだぜ!



漫画の相談なんてなかなか回りには相談出来ない事が多いんだから
なるべくは「出来る」友人を増やしたいよなぁ。




タクシーのおじさんが



「休日に盆栽とか、或いは絵を描くとか?何でも良いんです、
 そういうものを持ってる人じゃないと壊れる人が多いんですよ」



とか言っていたが、個人的には休日と言っても漫画描きは
なかなか腰をすえて遊びに夢中になれない生真面目な人が多いと思う。
(スイッチの切り替えの出来る人はその点素晴らしいと思う!)


だから仕事にやや関係の有りそうな感じで休憩を取るのが良いんじゃないかなぁ?


俺で言うと休日には自分の原稿を描いてみるとか?
或いは道具に凝ってみるとか?(ペン先探しなんかはそれですなぁ。)

「デッサンの勉強なんだよ!!!!!!!!!!!」

とエロい写真を見てみるとか?
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード