2ntブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

タチカワのGペン。①

SANY0051.jpg


昔から「漫画を描こう!」みたいな

本を読んでると、漫画家さん、
特に昔かたぎと言うか何と言うか、

とにかく

「職人さん」 な感じの漫画家さんのインタビューでは
必ず使っているペン先は


「タチカワのGペン先」
で有った。





そもそもタチカワのGペン先なんて俺が
やっとこGペンを使い出した頃にはもう
文房具店には出回っていなかった。


「無いもの」


をさんざん見せられて、漫画家の卵としては


「よほど良い物なんだろうなぁ~」


とトランペットをガラス越しにみている
黒人少年なみの気分だった。

(いや、決して編集部&作家さんには悪意など
 無いのは十分分かってはいるんだが・・・。)

しかし、その代わりと言ってはなんだが、
普通に今まで鉛筆でガリガリ描いてた者から
すると、どの道ペン先なんて


「使いにくくて仕方ない物」

以外の何物でもなく、




「どっちでも良い」



と言うのが本音か・・・・・・・・。




しかし、「もしタチカワだったら・・・・!?」
と、ペン入れに慣れない頃に思ったのもまた事実!
(人間、”もしも!?”なんて考え出すとキリが無い)


「釣りキチ三平」の矢口先生もタチカワのGペン、
NO,3 硬質クロームを愛用!

年によって品質が変わるそうで、タチカワ本社に
連絡、100箱買って現在も使い続けていると言う。


あの時代の事だから〔詳しくは知らないんだけども。)

多分、JISマーク入りで、一番品質が安定していた
時期の物に違いない!

1本だけでも試しに使ってみたい・・・・と
最近まで思っていたのである・・・・。






あ、長いんで分けます!


(注) 現在でもタチカワのGペン先は生産してますが、
    その昔の物とは金型が違うんで別物になっているそうです。
    しかしながら「昔と違う」と言うだけで、特に品質が落ちている、
    と言う訳ではなく、ペンタッチがやや柔らかくなったとの事。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
大抵、何でも描いてる漫画描きですが、
最近はエロや
ショタ等を重点的に描いてます。
お仕事の依頼は
galaxyjapan2008○yahoo.co.jp まで。
メールは○の所を@に変えてお送り下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード